従業員のことで悩んでいるカフェオーナーさん。これを読んだらスカッとしますよ‼

カフェ経営を始めて、

僕は様々な初体験をしました。

 

その中でも一番の初体験は、

従業員を雇うこと。

 

そして思うのは、

従業員って難しい、、、ってこと。

 

 

僕が6年間のカフェ経営の中で

最も辛かったのが、従業員との関係。

 

こっちは給料払っているのにどうして
言うことを聞かないのか?

 

この記事では、、、

 

・使えない従業員にイライラしている人

・自分のお店は従業員に恵まれていない、、、と感じている人

・いい人材が欲しいけど集まらない、、、と悩んでいる人

 

このような人のために書きました。

 

従業員のことで悩んでいるカフェオーナーさん。これを読んだらスカッとします‼

 

僕が従業員を雇ってみてわかったことは、、、、


技術や知識は教育できるけど、
性格は教育できないってこと。

 

6年間の経営の中で

僕は様々な人を雇ってきた。


・何度言ってもミスする人
・暗い人
・お客さんへの対応が悪い人

 

僕は、このような従業員をどうやって

育てていくか?にずっと悩まされていました。

 

「従業員と良い関係性を構築する方法」

とか、

「働きやすい職場を作るコミュニケーション術」

みたいな本を読んでは実践していました。

 

でも、

 

結局、最後までこの問題は解決できなかった。

 

お客さんをどうやって集めるか?

どうやって売り上げを上げるか?

 

このようなことは勉強して

ある程度、解決できるようになれたのに、

 

どうしても従業員のことに関しては、

悩みが絶えない、、、。

 

高い求人掲載費を払って募集をかけても

応募がない、、、

 

応募があっても当日面接をブッチされる。

 

初出勤の日に結局来ない、、、

 

実際働いてみたらやっぱり違ったからもうやめたい、、、

 

このようなことは日常茶飯事。

 

すでにカフェ経営をして従業員を雇ってる人なら

わかってくれるかもしれないですね。

 

そんな「従業員」というモンスター。

 

ネットでたまたま見つけた非常識な本がカフェ経営に役立った

 

今から3年前くらい、、、

僕はある本をネットで見つけて衝撃を受けました。

 

 

まず表紙を見ると、

社長が従業員を蹴飛ばしている。

 

ネットでこの本の内容を調べてみると、

すごく面白そうだし、

 

何よりも僕の心のモヤモヤを

吹き飛ばしてくれるようなことが書かれていた。

/////////////////////////////////////

ここから↓

成功している経営者の多くが

口にしたがらない真実がある。

 

これを口にしてしまうと、

 

従業員や世間に非難されるからです。

嫌われるからです。

経営できなくなってしまうからです。

そう、それは彼らにとって不都合な真実なのです。

なので、

彼らの話のほとんどは、

オブラートでくるんだような口当たりの良い常識的な言葉と、

耳障りの良いエピソードで埋め尽くされてしまうのです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

僕はこのネットでの紹介文を読んで

すぐに購入してしまった。

 

この本を読み進めていくと、

とにかく、

·        従業員は信用するな

·        従業員は甘やかすな

·        従業員は盗みをする(商品だけでなく「サボり」という形で時間も盗む)

·        従業員を雇う理由は利益を上げるため

·        あなたが事業をしているのは金持ちになるため

 

こんな感じのことが書かれている。

 

率直に感じたのは、、、、

 

周りの目や声なんか気にせず、

自分の持論を語りまくっている本。

 

でも

 

あまりに言っていることがリアルすぎて

共感しか感じない。

 

おそらくこの本を読んで共感できるのは、

従業員を雇っている僕たちのような経営者だけだと思う。

 

「従業員は褒めて伸ばしなさい」

「従業員には常に感謝をしなさい」

 

こんなことを書いているような

コミュニケーション術を教えている大学教授が読んだら

ひっくり返る内容だと思う。

 

たぶん、その大学教授は従業員を雇って、
自分で給料を払った経験はないと思う。

 

もし、従業員を雇って自分で給料を払っている立場だったら、

自分の本で書いている内容を

実践できるのか?

 

と、疑問に思うこともある。

 

少なくとも僕は

この本の著者のダン・ケネディの言っているとおりだと思う。

 

ちなみにダン・ケネディは大学で経営を教えている先生が大嫌い。
彼らの言っていることは「牧歌的で、机上の空論だ」

と言っている。

 

 

どんなに優秀な従業員も、
外に出るときは、サボることもあるだろうし、

バレなければ、商品に手をつけるかもしれない。


そして、

ある日突然「辞めたい」と言う。

 

まだ、優秀な人だったら、

お店の利益につながるからいいけど、


使えない人だったら最悪。

 

「なんでこんな人雇ってしまったんだろう」

と思ってしまう。

 

あなたのカフェの従業員には絶対に読ませてはいけない本です

 

なぜなら、この本は、、、

読んでてムカついたり、
気分が悪くなる可能性があるから。

 

それくらい強烈な内容が書かれています(^^)/

 

 

 

僕はこの6年間で

従業員には多くのお金をつぎ込んできた。

 

そして、多くの勉強をさせてもらいました。

 

 

この本にもっと早く出会っていたら

つぎ込むお金をかなり節約できたとも思っています。

 

僕がこの本をおすすめする理由は、、、

 

僕はこの本を読んで、

本当に心が救われました。

 

自分の中で感じていた従業員に対しての不満や愚痴。

それらすべてを代弁して言ってくれている。

 

もし今この記事を読んいるあなたがカフェに限らず

経営者の方なら、、、

 

きっと共感してもらえると思ったからです。

 

あなたが従業員を雇って、いろいろ悩んでいるなら、
この本に書いてあることはかなり参考になると思います。

世界一シビアな社長力養成講座

 

※ちなみにこの本を読んだことで僕は、

性格が悪くなってしまいました(^^)/ 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA