カフェ開業3か月で100万赤字。失敗した理由

カフェ開業3か月で100万赤字。失敗した理由

 

僕が、名古屋市で独立開業したのが2013年。今から5年前です。

今ではこんなブログを書いているけど、

開業当時は本当にやばかった。

3か月で100万円も赤字になって、、、、

 

4か月目には閉店も考えました。

スタッフは僕とアルバイトの2人。

 

開業前はフランス料理を15年やっていた職人でした。

味には自信がある。店内もおしゃれにした。

なのに、なぜ?

 

今ならその理由が良くわかります。

失敗した理由①お店の魅力を伝えていなかったから。

 

 

 

美味しい料理やドリンクを出していれば

お客さんは来てくれると思い込み、そもそものお店の魅力を伝えていなかったんです。

開業したては、とにかく新規客を集めなけばいけない。

でも、何でか知らないけど

美味しけば流行ると思い込んでいる。

 

これってよく考えたらおかしなこと。

まず来てもらって、食べてもらって、

初めて「美味しい‼」ってなって

「また来よう」ってなるのに

 

おかしすぎる。

 

美味しければ来てくれるのは、

一度来たお客さんに当てはまること。

 

新規客を集めるには、

お店を知ってもらう必要がある。

 

そして、行ってみたいと思うような

お店の魅力やこだわりをアピールしなければいけない。

 

これができていなかったんです。

 

 

 

 

失敗した理由② 再来店する仕組みを作っていなかった

 

売上を作る=新規客に来てもらう

このことしか頭になかった僕は、

とにかく新規客にしか目が向いていませんでした。

 

実はもっと重要なことがあるって気が付いたのは、その数か月後のこと。

 

それは、お客さんがもう一度来店するための仕組みがなかったこと。

 

業績が伸び悩んでいるお店ほど、「商品さえよければお客さんは来てくれる」と思っています。

そして、お客さんがただただ来店するのを首を長くして待っているだけ、、、

今日は来た!今日は来なった、、、の繰り返しの日々、、、

そして、「お店の売上が伸び悩んでいる」なんていうのは、ちょっと可笑しいと思いませんか?

 

 

お客さんが再来店してくれないのは、

お客さんというのは、

・お店のことを忘れっぽくて

・優柔不断で気まぐれ

だからです。

だったら、思い出させて来店するきっかけを作ってあげればいい。

 

 

つまり、

初めてのお客さん  再来店の働きかけ

 

こうして、初めて来店したお客さんには再度来店してもらえるように

お店側から再来店を促すアプローチ(ハガキDM)をする必要があるわけです。

 

たったそれをやっているかどうかで売上が大きく変わりました。

 

 

 

再来店客を増やすための3つのポイント

1、        お客さんアンケートと称して顧客情報を入手する

2、        入手した顧客情報に案内を定期的に送る

3、        すでにある分については早急に送る

 

 

こうして再来店客を増やしていきます。

 

失敗した理由③安いメニューしか注文されない

 

どんなにお客さんを集めても

安いメニューしか売れなかったら、売上は伸びません。

もし高いメニューがもっと注文されたら、

同じ客数でももっと売り上げ上がるのになぁ~なんて夢のように考えていました。

 

でも後々、それが現実に出来ることを知りました。

 

売りたいメニューを選ばせる方法があったんです!

それは、メニューブックの中で価値を伝えること。

 

そもそも人がなぜ商品を購入するのかと言ったら、

その商品に価値を感じたからなんです。

 

その金額を支払ってもいい価値を感じて購入する。

 

価値を感じてもらえば

値段なんか関係ないんです。

 

それまでの僕の作ったメニューは、

値段とメニュー名がかかれているだけでした。

それではおきゃくさんからしたら何もわからないし、

だから、選ぶ基準が値段の安さにしかない。

 

そりゃ~安いメニューしか注文されないわけです。

 

今ではメニューブックで価値を伝えて、

モーニング客単価1000円

ランチ客単価1850円

になりました。

 

売上が作れるお店になるためには、

それなりの努力が必要。

 

仕込みして、料理作っているだけではすぐにつぶれてしまいます。

 

あなたも僕のような失敗をしないように

慎重にカフェ集客を考えてみることをお勧めします!(^^)!

 

PS

僕はこの本をネットで見つけて読んだことで、

改善方法を見出せました(^^)/

脳科学マーケティング100の心理技術

あなたにもシェアしますので

是非参考にしてみてくださいね‼

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA