【カフェ経営】収入これだけ?失敗する理由

カフェ経営で失敗したくないと考えているあなたへ

 

この記事は、

 

これからカフェを経営したいけど不安、、、

実際にカフェ経営をしている人のリアルな実状を知りたい、、、

 

と考えている方のために書きました。

 

この記事の信頼性

 

カフェを開業したのはいいけど、お客さんが来ない。たった3カ月で100万円赤字に。

とりあえず空席だらけのお店を満席にしたい!

そんなことで悩んでいた僕も、今では開業して6年。売上と客数が2倍になりました。

このブログでは、僕が実際にやってきた経営の仕方をつづります。

 

【カフェ経営】収入これだけ?失敗する理由

 

これからカフェを開業しようと思う人が気になること。

それは、やっぱり、

収入ってどれくらい?

ってこと。

 

 

結論を言うと、、、

カフェ経営者の収入は頑張り次第。

 

僕の場合、開業して4カ月間は赤字だったので、

もちろん収入は0円。

 

5カ月目にようやく利益が出て、15万円ほどでした。

売上にしたら約120万円。

 

それでも経費がひかれると、残る利益は、そのくらいになってしまいます。

でも最初は、経営知識のない状態なので、このくらいかなって感じです。

 

でも大丈夫、必ず伸びてきます。

 

徐々に伸びてく理由としては、

お客さんが来なくて、暇な時間が続くと、やっぱり経営者は色々と考えます。

「このままでは本当にやばい」

「何とかしないと」

 

こういう状況になって初めて、ちゃんと経営のこと、集客のことを真剣に考え始めます・

なぜなら開業前は、こんなにもお客さんが来ないことを想像できないから。

美味しい料理を作る。

お洒落な店内を作る

良い接客をする

インスタで料理写真を投稿する。

 

なんだかんだでお客さんは来てくれるだろうと思ってしまう。

 

実際に、僕自身も開業前に、飲食店コンサルトのメルマガを読み勉強していました。

その中で、

「集客はほんと難しい。」

「ちゃんとした正しい集客方法が必要」

だとか、

「お店の魅力を伝えなければお客さんは来てくれないよ。」

 

なんてことを言われても、

「そうなんだ」くらいにしか思っていなかった。

 

今思うと、これは誰でもそうなんじゃないかと思う。

やっぱり1度経験してみないと、正しいことを言っている人の声も素直に耳に入らない自分がいる。

自分なら大丈夫とか、、

 

だから僕が、このブログの中で、

どんなに「魅力の伝え方を学びましょう。」とか、

「チラシの作り方を学びましょう。」といったところで、

きっとあなたの心に響かないことは理解しているんです。

 

僕もそうだったから。

 

だから、お店を成功させる方法はこれしかありません。

 

1度、失敗を経験してみること。

 

実際に僕が知ってる繁盛しているカフェは、

過去に失敗を経験しています。

 

そして色々考える。なぜダメなのか分析する。

それを理解したら改善点を実践する。

 

その繰り返しで売り上げは伸びていきます。

 

じゃあ、僕自身が失敗を経験して、経営に対する気持ちを改め、まず何をしたか?

 

カフェ経営失敗後、僕がやったこと

 

僕がやったこと①流行っているカフェのメニューを徹底的にパクった

 

 

長年、料理をしてきた僕からすると、

自分の料理で勝負をしたいと思っていた。

でも、おいしい料理を作れても、人に魅力的に感じて、このお店に行ってみたいと思ってもらえることはできなかった。

 

だから、僕は自分のお店と客層やスタイルの似ていて流行っているお店を偵察に行き、メニューを徹底的に真似することにした。

 

徹底的にまねるというのは、中途半端ではダメ、

お皿、盛り付けの仕方、メニューブックでの紹介の仕方。

料理名まで細かく真似をしました。

 

そのお店が流行っているのは、必ず理由あります。

料理のボリュームや盛り付けの仕方がターゲットの主婦層に響いているから流行っているわけだし、

メニュー表での伝え方11つが売り上げにつながっているわけです。

 

そして、これまでのメニューを一新して、再出発。

料理の写真を撮って、食べログやホームページの写真を入れ替えて。

 

あっ、ホームページもそのお店と同じHP作成業者に依頼して、同じように作ってもらいました(^^)/

 

変えた初月から、ホームページや食べログからの電話予約がめちゃめちゃ増えた‼

 

「これはほんとすごい」

自分でもびっくりでした。

 

流行っているお店はなぜ流行っているのか?

それを考えると、必ず前に進めます。

 

 

僕がやったこと②カフェの手書きチラシを作った

 

 

 

このころは色々なコンサルタントのメルマガを購読し、

客数を増やすために躍起になっていた。

もうこの頃になると、「正しい集客知識を学ぶこと」

の重要性を理解し、様々なことに挑戦しようというモチベーションになっていました。

 

そこで、チラシをやってみることにしました。

 

でもチラシを作るにしても、何をか書けばいいかわからいし、

そもそもお金もかかる。

 

絶対に失敗できなかった。

 

だから、チラシもうまくいっているお店のチラシを徹底的に真似して作ることにしました。

 

ネットで色々と検索していたら、

大阪の美容室のチラシが出てきた。

 

手書きで作られていて、好感が持てる内容。

 

「よし、これを真似しよう」

 

真似をするのはもう慣れていたから

デザインから細かい内容まで、徹底的に真似した。

業種は違っても、お客さんにお店の魅力を感じてもらい、

「行きたい」と思わせることは変わらない。

 

早速できたチラシを新聞折り込みの依頼をして出してみた。

 

折込当日からお客さんが来ることはなかったけど、

その週の土日はすごい人数のお客さんが「チラシ見たよ」と言って

来店してくれた。

それまで土日の客数は、11組とかだったから、

この時初めて、チラシの威力を実感した。

 

 

 

 

結論:カフェ経営は失敗して初めて本気になれる。

これは確かにその通りであると思うけど、

やっぱり失敗するっていうことは、それだけ精神的な苦痛を受けます。

借金をしてまではじめたお店ですから、

最初から成功したいと思うのは当然ですよね。

 

そのためには、正しい知識を学ぶところからスタートしてほしいんです。

 

このブログでは、

これまで6年間のカフェ経営の中で培っていた

集客のことや、お金のこと、スタッフのこと、。

 

失敗した経験も成功した経験もすべてお伝えしています。

 

是非参考にしてみてください(^^)/