マカロンって奇跡‼

今から7年前、、、
僕はマカロン作りにハマっていました。

僕が初めてマカロンを食べたのは、

25歳の時に行った
フランス一人旅の時。

マカロンなんて興味もなかった僕は、
なんとなくマカロンを買って食べてみたんです。

感想は、、、
「これがマカロン‼」
「こんなのの何がいいんだろう?」
と不思議に思っていました。

そんな僕がマカロン作りにハマった理由は、
たった一つ。

何度作ってもうまくいかなかったから。

どんなデザートでも
レシピどおりに作れば
それなりの形にはなる。

でもマカロンはそんな次元ではなかったんです。

マカロンは材料がそれほど必要でもなく、
作り方の手順もそんなに難しくはない。
でも簡単なゆえに、作るのがめちゃめちゃ難しいお菓子だったんです。
ちゃんと手順通りに作っているのに、
いざ焼いてみたら「ピエ」という周囲のフリフリが出来ない。
ひび割れてしまったり、、、。
僕は悔しくて悔しくてたまりませんでした。

マカロンのできは、
オーブンに入れてから2分半で決まります。

この2分半でピエができなければ失敗、、、。

ピエができるのを願いながら
オーブンの窓から中を眺める。

こんなことを繰り返してようやく
「ころんっ」としたかわいいマカロンを作れるようになりました。

オープン当初はせっかく作ったマカロンも
お客さんがいなくて廃棄ロスばかりしていました。

でも今は、

きっとたくさんの人が食べたいと思ってもらえるはず。

そう信じて
3月からマカロンの販売を始めようと考えてます。