新名物!?カフェヴェリーヌの週替わりプレート♪

 

週替わりプレートをはじめたきっかけ

2019年9月でカフェヴェリーヌは丸6年を迎えました。

2020年は7年目の年となり、飲食業界では新規出店のお店も続々と出てきて、飲食店は5年続かない店がほとんどで、世間の景気や動向に非常に左右されやすい業種となっております。

本当に皆様のおかげで、毎日元気に営業が出来ているのですが、ある日の事の出来事がきっかけに週替わりプレートを行うことになりました。

 

そのきっかけというのが、いつも来てくれる近所の方が、「結構前からメニュー変わってないよね」とさりげない会話の中で出てきました。

この言葉でハッとしてしまいました。

今のメニューに甘んじて、お客さんに新しい感動を伝えれていないということを…!

その日の夜はあの言葉がずーっと考えていたら、ここ最近守りに入っていたのかも知れないと気付きました。

 

7年目は新しいチャレンジも必要と感じたので、今までの料理の経験を生かして、お客様が食べたいと思う料理にどんどん挑戦していくことを決心しました!

 

最初は日替わりにしようかと思ったのですが、仕入先や当日余ってしまった食材が非常に無駄になってしまうこと、毎日レシピ考えることが苦痛になりそうだったので、週替わりにしました。

さまざまなお声や反応がSNSなどでも話題に!

「毎週のメニューの楽しみが増えた!」

「見た目が豪華で写真映えする!」

「とっても賑やかでボリューミー!」

「普段口にする機会がないものが食べれて新鮮だった!」

 

などと、特に女性のお客様に大変ウケています(*^_^*)

今までの週替わりプレートをご紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

過去の週替わりプレートのご紹介と自己評価

【特大海老フライプレート&ラタトゥイユ】

週替わりプレートのデビュー作です。

17cmの特大海老フライを作りました。通常サイズの海老フライだとあまり僕は食べないのですが、大きい海老フライだと食べたくなっちゃうと思いました。

新しいメニューということもあり、ご注文される方は多かったですね。

最初海老2本で試食したら、揚げ物多すぎて気持ち悪くなったので1本にした、という裏話もあり。。

野菜もメインもキッシュも雑穀米もあり、満足な出来上がりでした!

【シーフードグラタン】

これはスタッフの子に何人か聞いて食べたいもの調査をしたら多かったので作りました。

その日に仕入れた魚介類と、野菜でたっぷりチーズをかけてオーブンで焼き上げた逸品。

味は本当に最高でした。ですが結果をいうとこれは失敗です。あまりご注文頂けませんでした。

写真の見た目が地味すぎる!!!!!

海老の頭と尻尾をお皿の前後に置いて見た目豪華にすることと、クリーム系だったのでキッシュを抜いたことが反省点だったかと。。

【クスクスサラダプレート&バターチキン】

大きいお皿に2/3を埋め尽くす世界最小クスクスパスタを混ぜて、トマトベースでエスニック風のスパイスを混ぜて作りました。

サニーレタス・人参・紫キャベツ・枝豆・コーン・きゅうり・トマトのピクルス・ビーンズ

これは自分でも攻めすぎた!と思い、先週に続き、注文数が少ないかも知れないと覚悟はしてました。

 

しかし結果は、、めちゃくちゃ出ました!!

野菜不足と感じている人&クスクスを食べたい人&キッシュ食べたい人に大HITしました。

「お野菜たっっぷり摂れてお腹もいっぱいで美味しかった!」とお客様からお声頂戴しました(^o^)

【牛タン100%ハンバーグキーマカレー】

魚→魚→野菜、と来たので、そろそろ肉料理と思い、肉好きに向けたメニューを作りました。

牛タンのひき肉料理に、更にひき肉をかけるという尖ったパワーメニューにしてみました。

こちらは、野菜が一緒になかったらキツイ。

肉すぎた。。

あと今回は脱プレートをしてみましたが、やはり大きいプレートの方がいいと思った週でもありました。

【サーモンの香草パン粉焼き~マンゴータルタルソース~】

骨抜きしたサーモンに、オレガノやタイムなど4種のハーブとバルメザンチーズとパン粉で焼き上げました。

マンゴー果肉を合わせたタルタルソースは果物の自然な甘みが口の中で広がり、サーモンと相性抜群でした♪

やはりプレートの方が見た目がいい!

【ごろごろお肉のラザニア】

これは実は最初にラザニアが作りたかったわけではありません。

名古屋なのでどて煮を作っていたのですが、うちの店にあまりにも不釣り合いだったので、今回は

『どて煮ラザニア』にしました!

ミートソースを別で作り、どて煮を1:1で合わせホワイトソースを入れてたっぷりチーズと一緒にオーブンでラザニアを焼き上げました。

これが意外に合う!!

毎日即完売商品でした!おいしかった~

 

今後も写真がたまったら再度ブログにUPしていきます!

来週のメニューは何にしようかな(@^^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です