「いつか人を素敵に撮りたい」けど、なかなか機会がなくて風景ばかり撮っているすべての方へ

「いつか人を素敵に撮りたい」

心の奥ではそんなことを思いながらも、
なかなか機会が無くて風景写真ばかりを撮っていた僕です。

 

そんな自分がある時、ポートレートの楽しさに目覚め、
人物撮影が中心のプロの世界に飛び込んだというのは不思議な話です。

 

今回の記事では風景写真しか撮っていなかった自分が

ポートレートにハマりだしたきっかけを通じて

「ポートレート」というものの楽しさを描いて行ければいいなと思っております。

 

これをきっかけに「人を撮ってみたい」という方が
ポートレート撮影に踏み出すきっかけになればうれしいです。

 

たぶん「人が撮りたかった」でも「撮れなかった」

今思えば、たぶん僕も最初から「人を撮りかった」んだろうと思います。
でも自分にはカメラの技術も無かったし、
何より「撮らせてください」と頼む勇気もなかった。

ポートレート写真を撮りたくても
モデルがいないんじゃどうにもならない、、、

そうやってあきらめていました。

カメラ仲間との出会い~やっぱり自分はポートレートも撮りたかった~

そんなわけで僕が人を撮る状況といえば、
自分の子供を撮るくらい。

カメラって一人でもできる趣味だけど、
やっぱり仲間がいた方がより楽しいと思う。

そう思って、

「名古屋 カメラ サークル」と検索し、
カメラ好きと交流できる会を探してみた。

そこで見つけたカメラサークルが
僕のやる気に火をつけました。

そのサークルは主に風景を撮るサークルだったけど、
カメラのことで熱く語れる仲間に出会えたことは
本当に良かった。

色んな人と話していると、、、
皆、口をそろえて
「ポートレート撮りたい‼でもモデルがいなくて、、、」

そうか、、、
みんな僕と同じ悩みを抱えてモヤモヤしていたんだ。

じゃあ、ポートレート撮影をテーマにしたサークルがないなら
作ってしまおう。きっとみんな喜んでくれるはず‼

そしてこのサークルに参加したことをきっかけに
「名古屋ポートレート撮り合いっこ会」は誕生。

始めは、そこで知り合った仲間2人を誘って
早速、撮影会を企画してみた。

それ以外にも様々な交流の場に参加しては
カメラ好きな人を探し誘ってみた。

参加してくれる人を集めるのも本当に苦労した。
とにかく第1回目を成功させたい。

そんなこんなで
2018年12月8日に久屋大通庭園フラリエにて
第一回ポートレート撮り合いっこ会が開催されました。
参加してくれたのは10名。

始めは緊張しながらも
皆さん徐々に打ち解けて
撮影を楽しんでいた。

これこそが僕の思い描いていた喜びのカタチ

「多くの方に喜んでもらえることをしたい」

きっと幸せって、「人と人がつながった時」に感じるものだと思う。
そして、
自分らしさを表現できているときに感じるもの。

カメラで自分らしさを表現し、
同じ趣味を持つ仲間とつながった時こそ
あなたの人生にとって本当の幸せを感じるかもしれません(^^)/