【名古屋で撮り合いっこするサークル】「ポートレート写真が撮りたい…でもモデルがいない…」って悩んでいるあなたへ

「ポートレート撮り合いっこ会」に参加して、

思う存分、ポートレート写真を撮ってみませんか?

 

 

こんにちは。

あらしまともきと申します(^^)/

 

僕は普段、愛知県を中心に出張カメラマンとして活動をしながら、

愛知県、名古屋の名所を回りみんなで撮り合いっこする

カメラ仲間の会をやっています(^^)/

 

 

現在メンバーは男女半々くらいで80名ほど。(2020年1月現在)

 

【名古屋で撮り合いっこするサークル】「ポートレート写真が撮りたい…でもモデルがいない…」って悩んでいるあなたへ

 

「人が撮りたかった」でも「撮れなかった」

元々、僕自身がカメラを始めたときに、風景ばかりで飽き飽きしていた。

今思えば、たぶん僕も最初から「人を撮りかった」んだろうと思います。

でも自分にはカメラの技術も無かったし、
何より「撮らせてください」と頼む勇気もなかった。

ポートレート写真を撮りたくても
モデルがいないんじゃどうにもならない、、、

そうやってあきらめていました。

 

カメラ仲間との出会い~やっぱり自分はポートレートも撮りたかった~

カメラって一人でもできる趣味だけど、
やっぱり仲間がいた方がより楽しいと思う。

そう思って、

「名古屋 カメラ サークル」

と検索し、カメラ好きと交流できる会を探してみた。

 

そこで見つけたカメラサークルが
僕のやる気に火をつけました。

 

そのサークルは主に風景を撮るサークルだったけど、
カメラのことで熱く語れる仲間に出会えたことは
本当に良かった。

 

色んな人と話していると、、、皆、口をそろえて

 

「ポートレート撮りたいでもモデルがいなくて…」

 

そうか、、、
みんな僕と同じ悩みを抱えてモヤモヤしていたんだ。

じゃあ、ポートレート撮影をテーマにしたサークルがないなら
作ってしまおう。きっとみんな喜んでくれるはず

そしてこのサークルに参加したことをきっかけに
「名古屋ポートレート撮り合いっこ会」は誕生しました。

 

このサークルのテーマは「ポートレート撮影(人物撮影)」

 

月に1回のペースで公園やお洒落な施設で

ポートレート撮影を楽しみます(^^)/

 

 

モデルさんがいるわけではなく、

参加者みんながモデルにもなって、

撮る側にもなります(^^)/

 

・周りにカメラ仲間がいなかったり

・いつも同じ家族の写真や友達ばかり…

・ポートレートを撮ってみたいけどモデルがいない…

 

 

 

そんな方のために

「ポートレート撮り合いっこ会」はあります(^^)/

 

 

【愛知県カメラサークル】普段は撮ってばかりで自分の写真がない…

 

実はこのサークルの参加者の中には、

ただ「ポートレートを撮りたい」という目的だけではなく、

 

「自分の写真を撮ってほしい」

 

と思って参加している方もたくさんいます(^^)/

 

カメラをやっていると、どうしても上手だからという理由で

撮影係になってしまう。

 

撮るだけじゃなくて、

自分のSNSのプロフィールアイコン用に

自分を撮ってほしいという方も多いと思うんです。

 

 

他にも、、、

 

・カメラを構えて撮影をしている写真がほしい

・普段、自分の写真を撮られることがなく、ただただ自分の写ったきれいな写真がほしい、、。

 

という方にとっても良い会になります(^^)/

 

 

【愛知県カメラサークル】1番の目的はカメラ好きさんの交流

 

このサークルは参加者みんなで撮ったり撮られたりすることですが、

その本質的な部分は、交流することにあります(^^)/

 

やっぱり写真って

一人で楽しむのもいいけど

カメラ仲間がいるとより楽しくなります。

 

一緒に撮影を楽しんだり、

カメラの話で盛り上がったり、、、

 

何よりもカメラが趣味の人は

写真の理解者になってくれる(^^)/

 

撮った写真を褒めてもらったり、

「すごいな~」って言ってもらえると

嬉しいですよね(^^)/

 

 

また、自分一人で撮っていても

いつも代わり映えしない写真ばっかで、

モチベーションが上がらないときもあるはず。

 

 

そんな時にカメラ仲間がいたら

ちょっと相談したり、お互いに写真を見せ合いっこ

できるので自然とカメラが上達していくこともあるんです

 

他にも、、、

 

ワイワイガヤガヤあーでもないこーでもないと

お互いを撮りあって、

 

「こんな表情が撮れた」

「こんな面白い写真が撮れた」

 

と笑いあう。

 

そしてそこには

普段自分では見ることのできない

自分の姿が写っていたりして新たな発見にもなります。

 

 

 

特に撮影に関しての制限はありませんので

参加者全員が自由に楽しい時間を過ごせることを

大事に考えています(^^)/

 

 

【愛知県のカメラサークル】撮影会終了後はLINEグループで写真を共有

 

会終了後に、LINEグループにご招待いたします。

そこで、その日撮った写真をアップして頂き、

参加者の方みんなが見れるようにいたします(^^)/。

 

 

自分の写っている写真でほしいものは

自由にダウンロードして、

SNSなどのプロフィール写真にお使いいただけます(^^)/

 

 

他の参加者が撮った写真を見れるのも

とっても勉強になります。

 

【愛知県カメラサークル】動機は「なんか面白そう」で十分(^^)/

 

最初はほんと思い付きのイベントで

 

「やってみたら面白いかも?」

「集まってくれたらいいな」

と、

 

そのまま人に声をかけて

動き出しちゃった感じです(^^)/

 

そんなこんなで

今では80名のメンバーが集まりました。

 

 

 

毎回20名以上の方が参加してくれて

本当に楽しい撮影会になっています(^^)/

 

 

【名古屋カメラサークル】こんな方はぜひご参加ください(^^)/

 

・カメラが好き

・同じカメラ好きの人と仲良くなりたい

・カメラを始めたばかりだから色々教えてほしい

・普段は風景や花ばかりなので、人物を撮ってみたい

・ポートレート写真を撮りたいけどモデルがいない、、、

・撮るだけじゃなく自分のプロフィール写真を撮ってほしい

・インスタグラムなどに自分の作品としてポートレート写真を載せたい

 

 

【初参加者が6割】ほぼおひとり参加の方なので安心(^^)/

 

毎回、初参加の方が多いので、

安心してご参加いただけます。

 

最初は緊張してても

 

「普段なに撮ってるんですか~?」とか

「カメラはいつからですか~?」とか

 

 

皆さん気さくに話しかけてくれるので

安心ですよ♪

 

 

やっぱり同じ趣味を持つ人とつながれることって、

ほんとに幸せを感じる瞬間でもあります。

 

 

 

※カメラは何でもOKです。

ミラーレスでもスマホでも(^^)/

 

モデルとして参加したい方

 

これから一眼レフを始めたくて色々話を聞きたいという人もぜひご参加ください!

 

 

参加希望の方は最新の撮影会の日程をご覧ください(^^)/

 

 

あなたもカメラぼっちを卒業して

同じ趣味を共有できる仲間を見つけませんか?