1/24(木)10:00~ 脳科学を利用した子育て講座&ふるさと納税講座 を開催いたします(^^)/

  • 自分の子供が、将来だれからも愛され,素直で魅力的な大人に育ってほしい‼

 

  • 賢いお金の使い方を知り、得がしたい‼

 

と思っている子育て中の主婦のあなたへ講座のご案内です‼

 

1月24日(木)10:00~カフェヴェリーヌにて脳科学を利用した子育て講座&ふるさと納税講座を開催いたします(^^)/

 

参加費はランチ代のみ

駐車場10台分あり

 

10名限定ですのでお早めにお申し込みください!

【講座内容】

 

1限目:10時~ しつけや勉強よりもずっと大事‼自己肯定感を高めて愛される大人に育てる子育て法とは?

 

 

2限目:11時15分~ 知らないと損をする⁉ふるさと納税の賢い利用法とは?

 

 

 

 

こんにちは

カフェヴェリーヌの荒嶋です。

 

僕が初めてこの講座の内容を聞いたときに感じたことは、、、

「自分の子供にどんな風に育ってほしいか?」

ということをすごく考えさせられました。

 

 

僕には2歳になったばかりの息子がいるんですが、

 

保育園でちゃんと友達いるかな~とか

楽しくやれているか心配になったりしてしまいます。

 

やっぱり自分の子供の将来を考えると、

誰からも愛される大人になってほしい。

 

誰に対してもやさしく親切な人になってほしい‼

って思うんですよね。

 

今回の講座のテーマになっている

脳科学を使った「自己肯定感を高める子育て」がいかに今の自分に

必要なことなのかをすごく実感したんです。

 

 

 

 

そもそも自己肯定感って何ですか?

【講師:子育て診断士 堀江さん】

 

自己肯定感とは、、、、

「自分は生きる価値がある、誰かに必要とされている」

と、自らの価値や存在意義を肯定できる感情のこと。

 

自分の良いところも悪いところも含めて

自分のすべてを肯定できる前向きな感情ともいえます。

 

自己肯定感の高い子供は、自分に自信があり、何事にも挑戦していく強い心「折れない心」を持っています。

また、自己肯定感があると心に余裕が生まれ、人に優しく親切に接することができるので、多くの人が周りに集まり、支えられて生きていくことが多い傾向にあるそうです。

 

逆に子供の自己肯定感が低いと、、、、

 

自信が持てず、失敗をしたくないからと挑戦するのを嫌がるだけでなく、非行の原因にもなると話題になっています。

自己肯定感の形成には、幼少期の体験が大きく影響するといわれています。

 

 

今回の講座では、「自己肯定感の高い子」に育てるために、

10歳までに親ができる「子供との接し方」を学べる内容になっています(^^)/

 

 

 

 

 

今回この講座をカフェヴェリーヌでやるにあたり、

僕自身も講師の堀江さんから詳しく講座内容をお聞きしました(^^)/

 

確かに子どもは常に親の言動を気にかけているし、

親に認めてほしくて、ほめてほしくて、常にうずうずしているんじゃないか、、、

と感じていました。

 

幸せな親子関係のためにはまずは、

親である自分自身が気持ちに余裕を持って

笑ってあげることが何より大切

 

それには子供だけでなく、

親自身の自己肯定感を上げることも大切だと強く感じました。。

 

 

 

 

勉強もしつけもすべては子供のため。

だけど根本である人から愛される人間性を作ってあげることは

何よりも大事だと感じたんです。

 

 

 

 

実は日本人のほとんどは自己肯定感が低いということがわかっているそうです。

 

その特徴としては、、、

 

  1. 自分はダメな人間だと思ってしまう
  2. つい頑張りすぎてしまう
  3. 他人の目を気にしすぎてしまう
  4. ほめられるのが苦手
  5. 他人の言動に腹を立てることが多い
  6. 嫌だと思うこともなかなか断れない
  7. プレッシャーに弱い
  8. 言わなくてもわかってほしいと思ってしまう
  9. 本当の自分を知られるのが怖い

 

 

これ見たとき何個か当てはまる( ゚Д゚)

と思ってしまった💦

 

 

自己肯定感が低いとどうなるのかというと、、、、

 

幼少期には極度の人見知りになってしまったり、

友達をうまく作れないとか、勉強や部活動を頑張れない、、、

 

このような性格になってしまうともいわれているようです💦

 

 

ではなぜ自己肯定感は低くなるのでしょうか?【自己肯定感が低くなる2つの理由】

 

  1. 幼少期に受けた親からの影響
  2. 過去の失敗・ショック体験

 

私たちは大人になるまでに親にたくさんの影響を受けて育ちます。

その影響が大人になった今でも続いているという人が少なくないようです。

 

 

例えば、、、、

「本当は男の子がほしかったんだよね。」

と親に言われて育った女の子は、男勝りに育ったり、男性に過度の対抗意識を持ってしまうようなんです。

このように、「自己肯定感と親からの影響」は切っても切れない関係があります。

 

 

最新の脳科学で分かった!10歳までが「脳の黄金期間」

 

アメリカのある経済研究では、4歳までの自己肯定感の高さがその後の社会での活躍に比例しているとも言われています。
武蔵野学院大学でコミュニケーション学を教える准教授の吉井伯榮氏が、

心理学、脳科学に基づいた子育て方法をわかりやすくまとめたのが今回の講座。

 

 

この講座では、自己肯定感の高い子供に育てるために、、、

 

0-3歳では、スキンシップをとり、舐めるように育てる!

3-5歳では、プチ成功体験の積み重ねをさせて、自己肯定感を高めてあげる!などなど。

0歳~3歳

3歳~5歳

5歳~7歳

7歳~10歳

と、それぞれどのような自己肯定感を高める子供との接し方、

育て方をすればいいのか?を詳しく教えてくれます(^^)/

 

現在僕の息子は2歳ですが、

これを知っているのと知っていないのとでは、

大きな違いがあると感じました。

 

親として子供にできること。

それはやっぱり誰からも愛される人柄に育てることだと思った

心の底から感じた講座内容でした(^^)/

 

第二部:知らないと損をする⁉ふるさと納税の賢い利用法とは?

 

ふるさと納税って最近よくテレビでもよく耳にしませんか?

なんとなくはわかっていても詳しくはわからない、、、

 

実は僕自身も今回の講座の打ち合わせの時に

初めてちゃんと「ふるさと納税」のことを知りました(^^)/

 

納税して返礼品がもらえるっていうことはわかってるけど、

何がお得なのか?って思ってました。

 

 

でも実際詳しくお話を聞いてみると、

めちゃめちゃお得。

 

 

やらない方が損をします‼

 

 

どうせ同じ額の税金を払うなら

何か美味しい食べ物とか特産品をもらえた方がいいに決まってる‼

 

 

第二部では、お金のプロ、ファイナンシャルプランナーが

お得に利用できる「ふるさと納税」利用法を教えてくれます‼

 

1月24日(木)10:00~

カフェヴェリーヌにて開催

参加費はランチ代のみ(1000円未満)

 

お子様とご一緒にご参加できます(^^)/

 

大人の方10名様限定ですのでお早めにお申し込みください(^^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です