ついに完成!「7㎝キッシュ

僕の理想は高さ7センチ

7㎝のキッシュがず~と作りたかった、、、

 

こんにちは、

カフェヴェリーヌの荒嶋です。

 

実は僕は、

「キッシュをもっと美味しくしたい!」

ということに常に挑戦しています。

 

とろけるチーズをたくさん入れて、

ビヨ~~んと伸びるキッシュを作ったこともあります。

 

フランスパンの真ん中をくり抜き、

それを土台にしたキッシュを試したこともあります。

 

そして去年の今頃は、

桜色にしたキッシュも作りました。

 

桜キッシュは幸い

メーテレの「ドデスカ」に紹介して頂いたけど、

正直自分の中では

納得できるものではありませんでした。

 

僕の理想は、、、7㎝。

 

 

何が7㎝かといったら、

分厚さが7㎝。

 

7㎝って結構な分厚さです。

 

これを作りたい!

 

でも僕の欠点は、

毎回同じものが作れないこと。

 

同じレシピ、同じ分量で作っているにも関わらず、

焼き上がりにむらが出るんです。

 

今日はしっかり高さが出た!

あれ?今日はちょっと低いな、、、

 

こうなると、、、

「キッシュのレシピを教えて

毎回均等に作ってくれる工場があったらいいのになぁ~」

 

とか、

 

「もっと厨房が広くて大きな高性能オーブンがあったら、、、」と

 

ないものねだりの日々、、、

 

でも、現状を受け入れる努力をしました。

今の自分にできる事を精一杯やる!

 

そもそも何で僕が7㎝にこだわるのか?

 

それは、、、

 

見た目はもちろん、

僕が考える理想の食感を実現するため。

 

分厚いとそれだけ焼く時間がかかります。

でもその分、ゆっくりと火が入るので

「ぷるんぷるん」の食感に仕上がるんです。

 

逆にそれ以上分厚いと、

焼いている時間がかかりすぎて、

卵が焼いている間に分離して層になってしまう、、、

 

層になってしまうと、

食感も変わってしまうんです。

 

だから絶対に7㎝‼

 

 

この7㎝の美味しさを

知ってほしい!