具沢山キッシュを作らない理由

「カフェヴェリーヌのとろ~りキッシュ」
期待してたより普通じゃん!

僕の作るキッシュは多くの人から

「美味しい!」
「こんなに柔らかいキッシュ食べたことない」
「もう他のお店のキッシュは食べられない」

と、すごく嬉しい感想を頂いています。

でも、それとは逆に、、、

「思ったより普通じゃん!」
「具が少なくて残念」

正直こんな声もあります。

もちろん、
100人いたら100人全員に
美味しいと喜んでもらえるものではありません。

他店のような具沢山のキッシュじゃないし、
形もいびつだし、、、

でもこれが人気の秘密でもあります。

作り手である僕が、
「どのようなキッシュに仕上げたいか」
これだけです。

【僕が具沢山にしないのには理由があります】

僕が作りたいキッシュは
食感を一番重視しています。

でも、具をたくさん入れてしまうと、
焼いている段階で、
その食材から水分が出てしまい、
食感や見た目が悪くなってしまう、、、

だから、

柔らかい食感を保てる程度の
量しか入れないんです。

じゃあ、他店の具沢山のキッシュはどうしているのか?

それは、

卵の配合を多めにして
しっかりと焼くことで、
具材の水分を飛ばし、形の崩れないしっかりとしたキッシュを
作っているんです。

多くのお店がこのような作り方をしているため、
「キッシュって言ってもただの玉子焼きじゃん」
「キッシュの何が美味しいの?」

というのがキッシュのイメージの常識になってしまっている、、、。

僕はその勘違いを変えたかったんです!

だから僕は、
誰からなんと言われても

「ヴェリーヌのキッシュ美味しい!」

と言ってくれる人がいる限り、
僕は、僕のキッシュを突き通します。