【カフェ経営】なぜ努力しても売上が伸びないのか?

この記事は、、、、

 

✓毎日頑張っているのに全然お金が貯まらない、、、。

目標売上を設定しても、いつも達成できない、、、。

✓どんなに良いノウハウや知識を学んでも、今の現状を変えられない、、、。

 

このようなことで悩んでいるあなたのために書きました。

 

【カフェ経営】なぜ努力しても売上が伸びないのか?

 

 

この記事を書く僕は、、、

名古屋市でカフェを経営する現役のカフェオーナーです。

 

2013年に開業し、6年が経ちます。

今でこそこのようなカフェ経営者向けのブログを書いていますが、

僕自身、お店を軌道に乗せるまで1年以上もかかってしまいました。

 

その間、数多くの試行錯誤を繰り返して今に至ります。
本当に、手探りの毎日でした、、、。

 

毎日朝から晩までお店で仕込み接客をし、

集客するためにいろいろと調べたり、

 

また、高額のセミナーに参加したり教材を購入したり、、、、。

 

でも僕の収入はまったく増えませんでした。

 

売上を伸ばそうと、毎日一生懸命頑張って勉強していても全然成果が出ない、、、

セミナーで学んだとおりのことをやっているのに、現状を変えられない、、、

一体自分の何がいけないのかがわからず、毎日モヤモヤした生活を送っていました。

 

でも実は、その原因は心の中にあることに気が付きました.。

 

カフェの売り上げが伸びない理由

 

どんなに良いノウハウや知識を学んでも、

それらをどのように行動し、実践するかで結果は大きく変わってきます。

 

当時の僕は、「売上を上げてお金を増やしたい」という、

ざっくりな考えしか持っていなかったことに気が付きました。

 

だから、どんなに良いノウハウを学んでも、

どうすればお金が増やせるかを具体的に考えることができず、

行動に移せずにいたんです。

 

 

また、お金を引き寄せるための、

正しいお金の使い方もできていませんでした。 

           

例えば、、、、

 

5万円をチラシ代に回せば、お客さんを獲得できると知っていても、

「もし、反応がなかったらどうしよう、、、」と

目先の5万円を失うリスクのことばかり気にしてお金を使えずにいました。

 

それだけではありません。

 

どんなにセミナーに参加しても、

 

「このノウハウはダメだ。」

とか、

「そのやり方はもう試して全然反応がなかった」

 

などと、知識やノウハウの評論家と化して、

使ったお金を自分の成長に活かすこともできていませんでした。

 

 

✓ノウハウをいくら学んでも収入が増えない・・・

✓沢山のノウハウを購入したり、セミナーに通ったり、でも、いくら学んでも収入が増えない・・・

✓目標の売上を設定しても達成できない、、、

           

毎日誰よりもお店のことを考えて、

売上のこと、商品のこと、お客さんのことを考えているあなたは、

きっと毎日大変なことでしょう。

 

あなたはカフェ経営者として当然のことをやっています。

あなたの努力は報われるべきでもあります。

 

でもその前にもっと大切なことがあります。

 

それは、、、

 

考え方を変える」こと。

 

 

カフェ経営で成功するための3つの「考え方」

 

 

 

つまり、「どう考えているか?」だけの、とてもシンプルな話。

いまより売り上げを上げるためには、3つの正しい考え方を持つことが重要になります。

 

 

 

1つは、、、成果を出す考え方です。

 

あなたの考え方次第で、どんなに良い知識やノウハウを学んでも、

それらを活かすことはできないということです。

 

例えば、「失敗」というものに対して、

あなたはどのような考え方を持っていますか?

 

「失敗は恥ずかしいものだ」
「新たなことに挑戦して何か失敗するのは嫌だ、良くない。」
「だから、行動・挑戦したくない。現状維持でよい。」

一方、、、

「失敗とは成功するために不可欠だ、失敗のない人はいない」
「失敗しても、何か学ぶことはあるはず!次またやればいい。」
「だから、これからも行動・挑戦していく。」

このように考える人もいるわけです。

じゃあどちらの考え方を持っている人の方がより成果が出やすいと思いますか?

 

もちろん後者。

 

じゃあ、「セールス」についてはどうでしょうか?

あなたはセールスについてどのような考え方を持っていますか?

 


「セールスとは人に無理やり売り込むものだ」
「関係悪化につながる行為」
「だからセールスなんてできない」

それとも、、、


「セールスとは価値あるものを欲しい人に提案することだ」
「セールスしてこそ解決策を届けることができる。人の役に立てるすばらしい行為だ」
「だからセールスしてどんどん売り上げを上げるんだ」

 

あなたはどちらの考え方を持っていますか?

 

こちらも、成果を出しやすい人は後者の考え方です。

つまり、物事をプラスに考え行動できる人こそ成功に近づくことができるのです。

 

2つ目は、、、お金に対する考え方

 

あなたはお金に対してどんな印象を持っていますか?

または、「お金が大好き!」「儲けるためにお店をやっている」と言っている人をどう思いますか?

 

もしあなたがこの質問に、

 

「お金持ちは悪い人にきまっている。」
「楽してお金を稼ぐと悪いことがおきる。」

 

とお金に対してネガティブな考えをもっていたなら、

あなたの脳は貧乏マインドに侵されてしまっている可能性があります。

 

「お金は悪の根源だ。」
「お金持ちは悪い人にきまっている。」
「楽してお金を稼ぐと悪いことがおきる。」

「清く、貧しく生きるほうが良い。」

実はこれらは、全てあなたからお金を遠ざける考え方。

 

でも、よく考えてみて下さい。

 

これらのお金に対する考え方は、

多くの人が同じ考えを持っています。

 

行ってみれば、世の中ほとんどの人が

貧乏なマインドを持っているということ。

 

このお金に対する考え方を変えない限り、

あなたは商売においてお金を増やすことは難しいのかもしれません。

 

 

3つ目は、、、豊かさを引き寄せる考え方

 

世の中の常識として、

 

「お金があれば幸せになれる。」

「お店を繁盛させることができればきっと楽しい毎日を送れるだろう。」

 

このような考えをもっている人がほとんどです。

 

でも僕は身をもって体験したんです。

 

お金があっても楽しくない、、、

 

 

 

これは僕の実体験です(^^)/

 

 

一生懸命勉強をして、売上は徐々に伸びてきました。

その努力に比例してより多くの収入を得ることができました。

 

でも、楽しくない、、、

 

 

 

「売上が上がり収入も増えたにも関わらず毎日が楽しくない、、、、」

「仕事のできないスタッフにイライラする毎日、、、」

 

なぜこのような感情になるのか?

 

それは、

 

たくさんのお金を得ること=幸せ

 

ではなかったからです。

 

 

例えば、、、、

 

車を買った。

家を買った。

値段を見ずに美味しいレストランで食事ができる。

このような経済的な自由を手に入れたとします。

 

でも、本来幸せをもたらすのは、

そのモノ自体を食べたり買ったりしたときではない。

 

幸せとは、、、、

 

心から喜び、感情が満たされたときに

幸せを感じるものだと思うんです。

つまり、僕が思う真の豊かさや幸せというのは、

自分自身の「心と感情」が満たされた状態のこと。

 

だから、ただお金を得られるようになっただけでは、

豊かさを感じることができないんです。

 

カフェ経営で失敗しない経営方針とは?

 

 

では、なぜこれら考え方に気づけず、

モヤモヤした生活を送っている人が多いのか?

 

それは、、、

 

あなたがこれまでの人生で培ってきた

「常識」にとらわれてしまっているからです

 

・失敗すると怒られる、、、、。できれば失敗はしない方が良い。

・玄関先に「セールスお断り」の注意書きが貼ってあるのをよく見かける、、、。

・訪問営業に嫌なイメージを持っている。

 

このような世間一般の常識が、

知らず知らずのうちにあなたの心の奥に入り込んでしまっているのです。

これは、お金についても同じことが言えます

 

テレビやニュースでは、

お金持ちが悪人のドラマをやっていたり、

 

お金は人をダメにするとか、

お金持ちをネガティブなイメージとして表現しています。

 

その為僕たちは生まれたときからお金というものに対して

悪い方向に洗脳されてしまっている。

 

 

では、どうすればお金も豊かさも引き寄せられる

考え方を持てるのか?

 

それは、常識を疑ってみることです。

 

もしかしたらあなたが今なりたい自分になれていないのは、

今までの人生で培ってきた常識が邪魔をしてしまっているのかもしれません。

 

僕のお店では世間一般的に

非常識だという経営方針をとってます。

 

・お客さんよりもお店側の方が立場は上。

・嫌なお客さんは拒否

・お店のルールは絶対

・基本お客さんのわがままは聞かない

 

もちろんこのような方針によって

賛否あるけど、それでも僕のお店が好きで

来てくれる人はたくさんいる。

 

そのお客さんたちだけでも

経営が成り立っているなら

 

その方が幸せだと感じています。

 

 

やっぱり仕事は楽しくやりたい。

せっかく独立して自分のお店を持ったのだから、

お客さんやスタッフに振り回されることなく、

 

毎日楽しく仕事をして帰りたいですよね。

 

そのためには、

働き方を考えること。

 

お金だけでなく、

どういう働き方をすれば

毎日が幸せだと感じるのか?

 

 

そもそも、僕がお店を始めた理由は、

家族と幸せに暮らしたい

スタッフと仲良く楽しく働きたい

 

そんなことが夢だったはずのに、

蓋を開けてみたら

 

スタッフには嫌われる

毎日楽しくない

お客さんのクレームでストレス

 

だんだんカフェの経営というものが

自分の人生をダメにしてるようにも感じました。

 

カフェを経営している理由を考えてみる

 

世の中の80%が赤字という現実、、、。

多くの人は、周りのお店が次々に閉店していく中、「頑張っているのに成果が出ない、、、」と、

お金が貯まらない生活から自信も無くしていきます。

 

でも、すべての人がそうなんでしょうか?

 

成功しているカフェ経営者の人たちは皆、

お金だけでなく充実した生活を送っています。

 

その人たちの顔を見ると、「どうしてこんなに明るい表情をしているんだろう?」

「どうして毎日楽しそうにしているんだろう?」と、

 

感じたこともあるのではないでしょうか?

 

その理由は、決して知識やノウハウの多さだけではありません。

 

どんな経営をしたいのか、

スタッフとどのような関係を築きたいのか、

いくら稼ぎたいのか、

どんな人生を送りたいのか、、、

 

これらすべてがその人自身の考え方によって作り出されているということです。

 

「幸せだなぁ」と感じる人生。好きなものにお金を使える人生を、

カフェ経営で叶えたいですね(^^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA