カフェ経営にホームページは必要か?

ホームページを業社に依頼して作る場合、

安くても約10万くらいはかかる。

 

そこでこんな思いがわいてくる。

「本当にホームページって必要かな?」

 

インスタグラムやツイッター、Facebookなど、

SNSで公式ページを作っていれば

必要ないんじゃないか?

 

今回はこんな風に思っているあなたへ

カフェ経営にホームページは必要なのか?

というテーマで記事を書きたいと思います。

 

カフェ経営にホームページは必要なのか?

 

結論、ホームページはめちゃめちゃ必要です。

 

ホームページといえば、

お店の情報を伝えるもの。」

って思っているがいると思うんですけど、

 

ただそれだけのものでもありません。

お店の存在を知らない、

「まだ見ぬお客さんを呼んでくれる集客装置」です。

 

カフェのホームページは絶対必要

僕も開業した当初はそうだったんですが、

ホームページというものを

集客できるものとしての認識がありませんでした。

 

単に、お店の情報を伝えるもの。

 

でも色々勉強しているうちに、ホームページがどれだけ集客に重要なものかがわかってきました。

 

例えば、

 

名古屋市の昭和区でカフェを探している人がいる。

その人がまず何をするかと言ったら、

ネットでお店を探す行動に出るんですよね。

 

「昭和区 カフェ」

「昭和区 カフェ ランチ」

とか、こんな感じで検索すると思うんです。

 

その時に自分のお店のホームページが

検索上位に表示されるかで、

集客は大きく変わってきます。

 

この時やっぱり重要なのは、

1ページ目に表示されること。

 

考えてみてください、、、

ネットで何かを検索するときに、

あなたなら何ページまで探すでしょうか?

 

 

少し前まででなら、

3ページ、4ページ目くらいまで

探していましたが、

ここ数年は、情報があふれ

1ページ目に表示されるサイトだけで

十分必要な情報を得られてしまいます。

 

だからほとんどの人は1ページ目しか見ない。

良くても2ページ目まで。

 

自分のお店のホームページが1ページ目に

表示されると言ことがどれだけ大事か。

 

つまり簡単に言えば、

自分のお店のホームページが、

「地域名 カフェ」

 

で検索されたときに

1ページ目に出るようにすればいいんです。

 

カフェ経営者のあなたはホームページでこんな勘違いしていませんか?

 

でも勘違いしている人が多いのは、

ホームページを作れば、自然に表示されているだろう、、

ってこと。

 

これは本当に大きな間違いなんです。

 

そもそも作って間もないホームページは、

検索されても表示されません。

店名を直接打ち込んで検索してもです。

 

実際に検索に表示されるようになるのは、

2週間後くらい。

 

でもそれでも、

1ページ目には到底表示されません。

 

せいぜい5ページ目くらいじゃないでしょうか。

 

つまり、1ページ目に表示されるようにするには、

対策をする必要があるんです。

 

これをSEO対策って言います。

 

お洒落なだけではダメ‼カフェのホームページで大事なのはSEO対策です

 

今、ホームページ作成業者でも、

このSEO対策込みでの作成をしてくれるところが増えてきました。

 

でもそのかわり料金はめちゃめちゃ高いです。

 

よくあるのは、

5年契約で毎月3万円。

つまり、ホームページ作成で180万円もかかるんです。

 

これは本当に馬鹿げている。

 

ちなみに僕のお店のホームページは、

まさにSEO業者に作ってもらったもの。

 

6年契約で毎月45000円払っていました。

 

開業当初、何も知らない僕はまんまとやられました(^^)/

↑画像をクリックするとホームページに飛びます(^^)/

今はだいぶ自分でイジッてしまいましたが(^^)/

 

でももちろん、そういったホームページ業者を

否定するわけではありません。

 

 

実際に、このホームページができてからは

お客さんがめちゃめちゃ増えました。

 

プロに写真を撮ってもらえて、すごいお洒落なホームページ。

SEO対策も万全で、作った初月から

1ページ目に表示されていました。

 

毎月45000円を支払っても簡単に元が取れてしまうほど(^^)/

 

でも今の僕なら、あまり進めはしません。

なぜなら、SEO対策は自分でも簡単にできてしまうからです。

 

しかもホームページも無料で作れてしまいます。

この、無料のホームページで

SEO対策を自分でも簡単にできて、

ホームページからの集客を増やす方法は

また別の記事でお伝えいたします。

 

では(^^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA